上座当屋での羽衣・道成寺・猩々2011/02/18 00:29

 当屋での後半の能。「羽衣」
羽衣

羽衣

羽衣

羽衣

次の狂言は「釣女」 西宮とどう違っていたかな?
釣女

釣女
太郎冠者はめんこい、主人は?

能「道成寺」 黒川能の乱拍子はつま先をあげないで、踏んで行く。
一時つま先をあげていたが、BBC放送の録画の時から昔の型にもどした。(現場にいて、音の小さいライツミノルタで撮影していた)

能力が鐘を運ぶ
能力が鐘を運んでくる
鐘を吊る
能力が鐘をつる。
白拍子登場
白拍子が登場、能力に舞を奉納したいという。
乱拍子
黒川能のつま先を上げない乱拍子。下座の「鐘巻」はつま先を上げる。(五流と同じ型)

つま先
乱拍子を踏んで行く。 黒川流の乱拍子
じゅそうが寝静まるのをまつ。
住僧がねていることを見つめる。
能力もねている
能力が寝ていることを見つめる。

鐘入り
スキを見て鐘に飛び込む
鐘に飛び込む
もう少し止めて撮りたかった!!
住僧の読経により、鐘があがり鬼女が出現!

僧の法力により鬼女は日高川に飛び込み消えて行く。
止めの拍子を踏む住僧。 道成寺が無事終了!

狂言最後の演目は「こんかい」釣狐の古名です。

友人の来年の年賀状に使うから写真撮れといわれて脇正へ?
伯蔵主が古狐に戻る

古狐の飛翔 カメラ追いつかず残念
横になって休息する古狐。この型はタブン初めての型!工夫して入れたそうです。
ネズミの油揚げを食べたい古狐
罠にかかる
黒川のこんかい(釣狐)では、猟師に捕まってしまう。
[追記:そういえば和泉流の釣狐を撮影したとき、後見を野村万作師が勤めていたのを撮影したことがある、芸大つながりで生徒の芸を、厳しい眼差しで見ていたのが印象に残っている]

最後の能「猩々」



明け方の5時ころ、全部の能が終わった。
(猩々は祝宴で舞うことがある、壺に本物の酒を入れて直面で、本当に酒を飲んで舞う。)

2月1日の夕方6時から始まった、大地踏・式三番・能5番・狂言4番すべてが終わり、上座能太夫釼持賢一師が当屋当人の釼持松雄師に挨拶をする。
能太夫が当屋当人に能が終了を報告
祭りで使った、春日神社の掛け軸は受当屋の衆が確認して持って行く。神様が神社と受当屋へ帰って行き、祭りのあとの寂しさが漂ってくる。

祭りを取り仕切る所帯持ちが祭具を確認して、上下をつけた受当屋の人に渡す。受当屋では朝の6時頃から、親戚・関係者が沢山あつまり、祝宴がひらかれる。
御神面を入れるお宮は、棚上がりの若い衆に背負われて、宝蔵へ帰って行く。(神面は筺に入り(所仏則翁面)神社にもって行く)

上座は今日使う能面・装束を神社へ運び、太夫・当人・王祇持ち・提灯持ち・棚上がりの若い衆は、遊びの庭で下座が、榊屋敷から出てくるのをまつ。(下座は榊屋敷で大地踏と七度半の使いを待つ)前のブログ参照。

長いので、今回はここで終了。

今回の王祇祭はNHKのBSで全国放送の予定があるらしい。
情報がわかりましたら。書き込みます!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wazawoki.asablo.jp/blog/2011/02/18/5688125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。