上座当屋での羽衣・道成寺・猩々 ― 2011/02/18 00:29
当屋での後半の能。「羽衣」
次の狂言は「釣女」 西宮とどう違っていたかな?
太郎冠者はめんこい、主人は?
能「道成寺」 黒川能の乱拍子はつま先をあげないで、踏んで行く。
一時つま先をあげていたが、BBC放送の録画の時から昔の型にもどした。(現場にいて、音の小さいライツミノルタで撮影していた)
能「道成寺」 黒川能の乱拍子はつま先をあげないで、踏んで行く。
一時つま先をあげていたが、BBC放送の録画の時から昔の型にもどした。(現場にいて、音の小さいライツミノルタで撮影していた)
能力が鐘を運んでくる
能力が鐘をつる。
白拍子が登場、能力に舞を奉納したいという。
黒川能のつま先を上げない乱拍子。下座の「鐘巻」はつま先を上げる。(五流と同じ型)
乱拍子を踏んで行く。 黒川流の乱拍子
住僧がねていることを見つめる。
能力が寝ていることを見つめる。
スキを見て鐘に飛び込む
もう少し止めて撮りたかった!!
住僧の読経により、鐘があがり鬼女が出現!
僧の法力により鬼女は日高川に飛び込み消えて行く。
止めの拍子を踏む住僧。 道成寺が無事終了!
狂言最後の演目は「こんかい」釣狐の古名です。
狂言最後の演目は「こんかい」釣狐の古名です。
友人の来年の年賀状に使うから写真撮れといわれて脇正へ?
伯蔵主が古狐に戻る
古狐の飛翔 カメラ追いつかず残念
横になって休息する古狐。この型はタブン初めての型!工夫して入れたそうです。
ネズミの油揚げを食べたい古狐
黒川のこんかい(釣狐)では、猟師に捕まってしまう。
[追記:そういえば和泉流の釣狐を撮影したとき、後見を野村万作師が勤めていたのを撮影したことがある、芸大つながりで生徒の芸を、厳しい眼差しで見ていたのが印象に残っている]
最後の能「猩々」
[追記:そういえば和泉流の釣狐を撮影したとき、後見を野村万作師が勤めていたのを撮影したことがある、芸大つながりで生徒の芸を、厳しい眼差しで見ていたのが印象に残っている]
最後の能「猩々」
明け方の5時ころ、全部の能が終わった。
(猩々は祝宴で舞うことがある、壺に本物の酒を入れて直面で、本当に酒を飲んで舞う。)
2月1日の夕方6時から始まった、大地踏・式三番・能5番・狂言4番すべてが終わり、上座能太夫釼持賢一師が当屋当人の釼持松雄師に挨拶をする。
(猩々は祝宴で舞うことがある、壺に本物の酒を入れて直面で、本当に酒を飲んで舞う。)
2月1日の夕方6時から始まった、大地踏・式三番・能5番・狂言4番すべてが終わり、上座能太夫釼持賢一師が当屋当人の釼持松雄師に挨拶をする。
祭りで使った、春日神社の掛け軸は受当屋の衆が確認して持って行く。神様が神社と受当屋へ帰って行き、祭りのあとの寂しさが漂ってくる。
祭りを取り仕切る所帯持ちが祭具を確認して、上下をつけた受当屋の人に渡す。受当屋では朝の6時頃から、親戚・関係者が沢山あつまり、祝宴がひらかれる。
御神面を入れるお宮は、棚上がりの若い衆に背負われて、宝蔵へ帰って行く。(神面は筺に入り(所仏則翁面)神社にもって行く)
上座は今日使う能面・装束を神社へ運び、太夫・当人・王祇持ち・提灯持ち・棚上がりの若い衆は、遊びの庭で下座が、榊屋敷から出てくるのをまつ。(下座は榊屋敷で大地踏と七度半の使いを待つ)前のブログ参照。
長いので、今回はここで終了。
今回の王祇祭はNHKのBSで全国放送の予定があるらしい。
情報がわかりましたら。書き込みます!!
上座は今日使う能面・装束を神社へ運び、太夫・当人・王祇持ち・提灯持ち・棚上がりの若い衆は、遊びの庭で下座が、榊屋敷から出てくるのをまつ。(下座は榊屋敷で大地踏と七度半の使いを待つ)前のブログ参照。
長いので、今回はここで終了。
今回の王祇祭はNHKのBSで全国放送の予定があるらしい。
情報がわかりましたら。書き込みます!!
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