CFカードから画像救出2012/05/07 12:07

 3月23日に鶴岡市黒川にある春日神社で黒川能を撮影してきた。演目は上座「羽衣」下座は「大江山」だった。帰ってきてから、カメラから画像をパソコンへ移すので、カメラからCFカードを取り出してカードリーダーに差し込んだ時、トラブルが発生したらしい。
 画像をCFカードから救出するのに、手持ちのソフトで試してみたが駄目だった。

 5月6日に秋葉でトランセンド製DDHC32G製品を買ってきたが紙のケースをよく見たら無料の救出ソフトが書いてあった。
 CFカードはトランセンド製だったの早速試してみた。結果的には救出できた。

 その前に、フリーソフトを探して試したところCa*d Rec*veryというソフトが有ったので、試してみたところ、このソフトで画像救出できたが、保存は出来ないお試し版だった。(RAWデータは.tif になっていたので救出出来たかは不明)
 トランセンドの無料ソフト名は Recve Rx ソフトはグーグルですぐ見つかった。
SDケース外装
(この上↑に書いてある)
 
 Recve Rx の ダウンロード画面
ソフト画面
 救出ソフトは英語だが、私でも何とかなった!!

作業手順
① CFカードをパソコンにUSB接続する。
② Setings を選び、全部にチェック(JpegとRawだけチェックを入れたときはキャノンRawは救出出来なかった)を入れる(元画面はチェックが入っている)
③ 画面右側(白枠内)に接続されているHDDやメモーリーが表示される。そのなかにCFカードが表示されているか確認して、セレクトする。
④ その下の白枠内に選んだモノが表示される,私のCFカードの場合はUnkoun 7.47GB と表示された。
⑤ 左側の [Recover] を選ぶと、救出が始まる、動作状況は右側下段の Recovered Files: の枠に 数字が表示される。
作業終了画面
 画像はローカルディスク C: に Save Files というファイルに保存された。
救出画像
 上野画面は救出出来た画像群
 
 
 画像番号は TS000000 から始まる。

 今回おかしくなった原因らしい画像
 
黒川能上座「羽衣」
 画像が上の1/4位の所で斬れている(2画面か?)

 とりあえず、トランセンドの無料ソフトで救出出来たので一安心!!
 (注意:トランセンド以外の製品から救出出来るかは不明)

 メモリーカード サンデスク製品にも無料ソフトが付いているが期限が1年だったような気がする。(製品に付いている番号を打ち込む必要あり:誤記訂正しました)!!

 画像トラブルがあった場合はおためしください。
上記手順でトラブルがあっても自己責任でお願いします。m(_ _;m

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://wazawoki.asablo.jp/blog/2012/05/07/6438706/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。