古い写真2011/08/16 00:53

古い資料と写真をスキャナーで読み取り、元資料を廃棄している。
1991年7月の黒川能上座米国公演の資料があった。
8月15日発行した「あざみ野通信」より。
米国コロラド州公演資料
7月18日羽田出発 25日デンバーからサンフランシスコ空港で乗り換え羽田へ。デンバーからサンフランシスコ行きの飛行機の中では二日酔いでのびていました。

何時行ったかわからない写真も沢山ある。
古い手帳から、撮影年月日を調べる必要がある!!
S社の寮?
社内旅行の写真!! 場所は葉山か?
オリンパスペンとキャノンRM
カメラに注目、オリンパスペンとキャノンRM フィルムカメラです。

15日 NHKで「三代友達」(黒川能)の再放送があった。
大地震のため、内容が再編集されたもので、ぜひ、再編集前の「三代友達」を放映してもらいたい。(再編集前の作品には、黒川能上座前太夫の釼持松治太夫の話が入っていたはずです。 そのための写真を数点NHK山形放送局へ提供した。提供した写真はまだかえってこない!)

黒川能上座「八島」扇問題は解決したので、ブログから関連記事を削除しました。

横浜散歩2010/10/19 00:49

その前に古い写真から 黒川能上座「加茂」
フィルム時代の黒川能「加茂」(雷神)
キャノスキャン9000F 使用 ポジフィルムからデジタル化

横浜美術館 ドガ展
 今日はアルバイトが休みなので、市営地下鉄ブルーラインで桜木町へ、歩いて横浜美術館へ行く。ドガが写真をやっていたのには驚いた。
 帰りにランドマークタワーの展望台へ、日本一の高速エレベーターはたしかに速かった1分かからずに69階へついた。
帆船・日本丸
帆船・日本丸を、ほとんど真上から撮影できた。
象の鼻
真ん中の曲がっている埠頭は象の鼻、左側の部分は大桟橋。

 今度は風の強い日か、冬晴れの日に一眼レフを持って出かけよう。
(入場料は1000円です)今回はドガ展とランドマーク展望台入場券は招待券で無料だった!

 日曜日鎌倉能舞台東京公演(国立能楽堂)の「安宅」は力強い能だった、お話の特別ゲストNHKアナウンサー葛西聖司氏による能「安宅」と歌舞伎「勧進帳」の比較や、安宅の関が実在したかは不明で、その元になった話をメモも見ないで話した、話芸には敬服しました。話のプロのすごさを感じました。
 その前の週は、国立小劇場で秋川歌舞伎あきる野座公演を舞台の袖から撮影。秋川歌舞伎の座員は本番に強い!こちらは写真公開出来ると思うので、そのうち貼り付けます!!