日向薬師の棚田と彼岸花2010/10/06 22:52

 栃木県の棚田を見に行くつもりだったが、稲刈りも終わっていたので(たぶん)伊勢原の日向薬師へ行ってみた。東名は集中工事のためすこし混んでいたので、新しく出来た海老名で一般道へ、カーナビの案内通りに走ったら、すれ違いの出来ない、かなり細い山道を走って日向薬師のバス停にたどり着いた。
道ばたの彼岸花、さかりはすこし過ぎていた。2~3日前が最高か!


棚田は稲刈りがすんで、少しの稲が天日干ししてあった。(自家用米)かな?




彼岸花はすこしチリチリしはじめていて、あと数日で終わりだと思います。
帰りは[弘法の湯]に入って2時間休憩(一人800円)駐車料金は350円でした。
今日はNHKテレビで百恵特集番組があり、[曼珠沙華]を歌っていましたね。彼岸花はこのあと、花が枯れて、葉が伸び始めます。
彼岸花を定点観測しているので、そのうち曼珠沙華の2年間を編集してHPに載せます。