保木の枝垂桜開花と里山風景2011/03/26 23:32

 たまプラーザ駅から虹ヶ丘団地行きのバスに乗り保木で下車すると、小高い丘陵地が見える。花桃と富士桜が綺麗に咲いている。
 丘を登り口に保木の枝垂れ桜があり、今日確認したところ数輪開花していた。
保木の枝垂れ桜

コンパクトデジカメで撮影した。上のクローズアップ写真。
数輪開花
この枝垂れ桜のある家からちょっと行くと。
販売用に花桃が植えられている。

 富士桜も沢山見られる。
 保木の農地地図
隠れた花の名所で、日曜カメラマンも沢山見かける。
残したい里山です。

 帰りに、すすき野1丁目バス停近くの御嶽神社に大きな花桃の木があるので数枚撮影した。この神社の境内には旗桜の木もある。

 ここから けんざん小学校の脇を走っていたところ桜の木を発見したので車を止めて撮影した。最初は河津櫻かなと思ったが、名札があったので撮影した。(けん難しい文字なので変換できない)
 拡大しても文字が薄く分からなかったが、[オ]と[メ]の字がかすかに読めたので、オカメ桜とわかった。
おかめ桜

 オカメ桜は図鑑によれば、アマギヨシノ(天城吉野)とカンヒザクラ(寒緋桜)の交配種だそうで、近くの虹ヶ丘小学校バス停には寒緋桜が咲いている。
オカメ桜

 我が家周辺で見られる櫻の種類

 枝垂れ桜(保木)開花
 八重枝垂れ桜(保木)
 普賢象(けんざん公園)
 旗桜(御嶽神社境内)
 寒緋桜(虹ヶ丘小学校バス停)開花
 上溝桜(虹ヶ丘小学校バス停そば)
 一葉 と 関山(虹ヶ丘団地内)
 白山桜(たぶん虹ヶ丘団地内)
 十月桜(すすき野第二団地内)10月頃から開花
 陽光櫻(けんざん小学校)
 たまなわ桜(王禅寺公園)開花早咲きの桜
 富士桜(保木)まめ桜 開花

 さがせばもう少し有るかもしれない。

 今年も桜の季節になりました。暗いこのごろですが、桜を楽しみましょう。桜を見てお金を使い、景気をすこし良くしましょう。

 注 玉縄桜(たまなわさくら)
 湘南経済新聞より長いが引用します。
 鎌倉生まれの「玉縄桜」は約40年ほど前に同園でソメイヨシノの自然交雑実生(みしょう)株から選抜育成したもので、地元の由緒ある地名の「玉縄」を冠して名付けられ、1990年に正式に種苗登録された。「花見」の定番であるソメイヨシノと花の咲き方や色がよく似ており、ソメイヨシノよりも20日ほど早く咲き始め、約1カ月にわたって見ごろが続くのが特徴。

葉桜紀行22010/05/04 14:17

 葉桜になった桜巡礼だが、本に書いてない枝垂れ桜を見つけて参考になった。
 市貝町の枝垂れ桜
桜とケヤキが合体


説明板

学校跡地の枝垂れ桜
説明板によれば、元々は成就院の秋葉神社参道にあった枝垂れ桜らしい。学校跡地の枝垂れ桜は数回植え替えられたらしいが姿がよい。樹齢150年
手持ち資料にはなかった枝垂れ桜2本

西山辰街道の大桜
那須烏山市にある西山辰街道にある大桜、前回撮影したときは夜間だったが、花が咲いていた。今回は葉桜。
途中で見た茅葺き民家
途中で見た美しい茅葺き民家
さくら市の将軍桜
今回の葉桜紀行の最後に見たさくら市(旧氏家)の将軍桜
自分の作った、桜リンク集で桜所在地の番地を書いてない場所の桜を探すのが難しかったことを反省。
たぶんこれが今年最後の桜狩!!

葉桜紀行2010/05/04 02:20

 5月3日奥会津の桜狩にゆく予定だったが、高速道路が大渋滞で久喜で下道におり国道4号バイパスを通り、栃木の桜を見に行くことに変更、6本葉桜を撮影して帰ってきた。奥会津は来年だ。
 今回持参したレンズがカメラ本体と通信不良になり、持参した望遠レンズ(70-200ミリF4・手ぶれ防止付き)とコンパクトカメラだけの撮影になった。

芳全寺の枝垂れ桜
(上)二宮町・ 久下田駅近くの芳全寺の枝垂れ桜は完全に葉桜。

益子・安善寺の枝垂れ桜
益子町安善寺の枝垂れ桜も葉桜・八重桜は散り始め。

茂木の大桜
茂木町・小山の大桜、道路脇にあった。萼は残っているが葉桜。

今回のルートは、1・二宮町・久下田の芳全寺の枝垂れ桜。2・益子町・安善寺の枝垂れ桜。3・茂木町の小山の大桜。4・市貝町の枝垂れ桜、2本。5・那須烏山市・西山辰街道の大桜。6・さくら市の将軍桜。計6本の葉桜残念!!
続く!

京都桜狩その12010/04/09 00:49

清水の舞台写真を撮る定番の場所から撮影
 4月6日と7日、京都に桜狩に行ってきた。
 とりあえず写真は清水の舞台です。
 山梨桜狩のあと記事かきます。

山梨桜狩その12010/04/09 00:27

久遠寺の枝垂れ桜、樹齢400年
 4月3日身延山久遠寺から、北杜市実相寺神代桜まで北上して見てきた。
 見た桜。
 久遠寺の枝垂桜→圓鏡寺の枝垂桜→本遠寺の枝垂桜→わに塚の桜→実相寺の神代桜→甲州市慈雲寺の枝垂桜(ライトアップ)

 我が家に近い青葉ICから東名高速に乗り、富士PAのETC出口を利用して身延山まで行った。10時過ぎだったのでシャトルバスを利用して久遠寺まで行った。
 アサブロは写真1枚しか載せられないので、次へ