目黒自然教育園2010/04/11 11:19

池の前にあるソメイヨシノ
目黒区にある目黒自然教育園にいってみた。
今回は目黒川の桜と自然教育園の桜を撮影。

自然教育園は入場者数は定員制だったと思う(前は200名だったと思う)、今回は確認しなかったので不明だが、入場時リボンを渡された。
(リボンの数で入場者数を把握していると思います)

桜は意外に少なく、ソメイヨシノが多く、イヌザクラ、ウワミゾザクラが数本あった。

目黒自然教育園その22010/04/11 16:12

池尻大橋付近の目黒川
 目黒自然教育園は正式には科学博物館付属自然教育園というらしい。
 ソメイヨシノは満開落下はじめの印象を受けた。ん十年前に数回きたような記憶がある。
 目黒というが港区にある。そういえば目黒駅は品川区、品川駅は港区にある。
 写真は目黒川の桜で、東急線の池尻大橋で下車した場所である。首都高速道路の新しい路線につながる、巨大な螺旋道路のある場所です。
 枝垂れ桜は2本あり、落下さかんと満開すぎだった。下流の五反田付近は八重桜が多く、見頃はこれから。

近所の桜2010/04/11 16:41

けんざん公園の普賢象
 すすき野団地・虹ヶ丘団地近くの公園・神社には珍しい桜がある。
地図付きで紹介すればわかりやすいのだが、ほかの場所で紹介しようと思っている。

 すすき野湯けむりの里の前にある、けん山公園には「普賢象」があり、王禅寺ふるさと公園には早咲きの「玉縄桜」(2月頃に開花)がある。
 虹ヶ丘バス停そばには「寒緋桜」「上溝桜」、すすき野第三団地近くの御嶽神社には「旗桜」がある。

 ちょっと離れた小黒公園近くには、住宅用の区画に「十月桜」が10数本植わっており、江田駅前には寒桜があり三月に咲く。
 保木には樹齢50年くらいはあると思われる「枝垂桜」があり、近くの民家には「八重紅枝垂れ桜」がある。保木の里山は花桃が栽培されており、カメラマンの隠れた穴場です。

 写真は普賢象です。