1980年代モノクロ写真館2011/03/10 16:15

 モノクロベタ焼き写真を廃棄するため、ベタ焼きもデジタル化している。今年の上座当屋当人(釼持松雄師)が孫(釼持一行君)をつれて、王祇降ろしのあとのご馳走をいただいている写真があった。

釼持松雄師
 釼持松雄師とお孫さん 大きくなって今年は王祇守!!
1986年2月1日撮影
 お孫さん、釼持一行さん今年の当屋ではおじいちゃんの前で能「絵馬」のノチしてを勤める。上座舞方ホープの一人!!

千年の松
台風で倒れてしまって今は無い「千年の松」と当屋の使い。
1986年1月31日撮影

 レコード盤のデジタル化を進めているが、我が家の2台のレコードプレーヤー、1台は不良でもう一台は何とか動いている。
 動く方のプレーヤーはリニア駆動のアームが途中で止まってしまい同じ場所を何回も再生するが、輪ゴムを3本つけてアームを引っ張りとりあえずは動くようになった。
 朝日ソノラマのレコード盤のデジタル化完成した!!
 現在は針を落としたことのないJAZZレコード盤のデジタル化に挑戦中!!