横浜散歩2010/10/19 00:49

その前に古い写真から 黒川能上座「加茂」
フィルム時代の黒川能「加茂」(雷神)
キャノスキャン9000F 使用 ポジフィルムからデジタル化

横浜美術館 ドガ展
 今日はアルバイトが休みなので、市営地下鉄ブルーラインで桜木町へ、歩いて横浜美術館へ行く。ドガが写真をやっていたのには驚いた。
 帰りにランドマークタワーの展望台へ、日本一の高速エレベーターはたしかに速かった1分かからずに69階へついた。
帆船・日本丸
帆船・日本丸を、ほとんど真上から撮影できた。
象の鼻
真ん中の曲がっている埠頭は象の鼻、左側の部分は大桟橋。

 今度は風の強い日か、冬晴れの日に一眼レフを持って出かけよう。
(入場料は1000円です)今回はドガ展とランドマーク展望台入場券は招待券で無料だった!

 日曜日鎌倉能舞台東京公演(国立能楽堂)の「安宅」は力強い能だった、お話の特別ゲストNHKアナウンサー葛西聖司氏による能「安宅」と歌舞伎「勧進帳」の比較や、安宅の関が実在したかは不明で、その元になった話をメモも見ないで話した、話芸には敬服しました。話のプロのすごさを感じました。
 その前の週は、国立小劇場で秋川歌舞伎あきる野座公演を舞台の袖から撮影。秋川歌舞伎の座員は本番に強い!こちらは写真公開出来ると思うので、そのうち貼り付けます!!